お気に入りのフィールド

このコーナーは「クルマ旅」という観点ではなく、車中泊&キャンプを駆使するオートパッカーとしてのお気に入りのフィールドを紹介している。

というのは… 現在の仕事する前の筆者は、日本全国をクルマで旅して周るような人ではなかった(笑)。どちらかといえば自然や野生動物が撮れる場所に足繁く通う、リピーターだったのである。

ゆえに、まさか「日本一周・クルマ旅」の本を書く日が来るとは思いもしなかったわけだが(笑)、元々歴史が大好きだったこともあり、それはそれでやってみると実に楽しく、まさにディスカバー・ジャパンの連続だった。

そして、いよいよ目の前にシニアという現実が迫った今は、むしろ「その方向」に今後のloving Fieldはシフトしていくと思っている。

なお、クルマ旅に関する情報は「車中泊でクルマ旅」というサイトに別立てで掲載しており、あえてこのサイトでは詳しく触れない。ただし、車中泊ブログ「旅の空から」には、できるだけ全ての「取材旅」の様子をアップしていくつもりだ。

さて、話を戻そう。

このコーナーで紹介したいのは、筆者がオートパッカーになるきっかけとなったフィールドと、その腕を磨いたフィールドである。遠くは世界自然遺産の知床、身近なところでは琵琶湖がそれにあたる。

前述したように、これからは以前のように頻繁に通うことはできなくなり、回顧録のような内容になってしまうかもしれないが、情報を残すなら今だと思い、頑張ってキーボードをたたいている(笑)。

お気に入りのフィールド 一覧

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする